性懲りも無いブログ

自分勝手に書いてます。

愛知県の桜はまだ三分咲き

日曜日にお花見して来ました。

f:id:ibitbit:20170403194954j:image

愛知県はまだまだ三分咲きといったところでしょうか?

今年は開花が遅めですね。

お花見してるひともやはりまだ少なく、どうでしょう、今週末あたりが満開なのかな。

今のところ、東海地方は今週末雨予報なのですが。

何故なぜ!

 

 

 

 

日本の桜の多くはソメイヨシノですが、元は1本の親木によるクローンだそうです。

一代雑種のため、種から自然に増えることはないため、人工的に人の手で増やすしかないようです。

桜が咲き出すと、ここにもあそこにも桜の木があるじゃないのって気付きます。

日本人は本当に桜が好きですね。

 

 

 

私は春生まれなので勝手に私の桜の季節がきた〜とか思ってます。

満開のソメイヨシノは本当にうっとりするような美しさですよね。

今年も楽しみです。

 

 

 

1本だけ、七分咲きのソメイヨシノがありました。

f:id:ibitbit:20170403195016j:image

 

 


私の愛犬ももちろん一緒にお花見。

f:id:ibitbit:20170403195028j:image

なんだかわんこの表情が凛々しい…

 

 

 

あったかくて上着もいらないぽかぽか陽気で最高のお花見日和でした。

(桜はまだ咲いてないけど)