性懲りも無いブログ

自分勝手に書いてます。

GW中の戯言

GWみなさまいかがお過ごしでしょうか? 5月6日って何の日だっけな?と思い、カレンダーを確認したらただの普段通りの土曜日でした。 一体何年日本で生きてるんだよ!って感じですが、たまに祝日が何の日かわからなくなります・・・そんなことありません? …

4代目ベタをお迎え…そしてはてなブログは動画upできないことを知ってショック

熱帯魚のベタを先週お迎えしました。 この子は4代目のベタ。 今まで飼ってたベタはトラディショナルベタのブルーばかりです。 ベタは非常に飼いやすく、エアポンプは必要ありません。 市販のカルキ抜きを用意して、あとはベタの餌と水槽があれば飼えます。 2…

発芽玄米の作り方&発芽玄米の素晴らしさ

3年程前、発芽玄米ブームが私に到来したことがあり、毎朝せっせと発芽玄米を食べる時期がありました。 ですが、段々と面倒くさくなり、白米のほうがやっぱり美味しいわけですから、結局完全に白米生活に戻ってました。 今一度、食生活を見直そうという思いが…

人生初マテ貝を食したお誕生日祝い

私事ですが先日誕生日を迎えました。 今年もお祝いしてもらいました。 嬉しいですね。 イタリアンです。 いただいたお料理の一部。 サラダ 白アスパラガス 生ハム マテ貝のパスタ メニュー表にマテ貝のパスタが! マテ貝美味しいとは聞いていたけど見た目が…

本日の桜情報

愛知県の桜情報です。 満開でした。 今日は風が強いので少し散りかけ。 今日・明日までぐらいが見頃でしょうか? たくさんの方がお花見にみえてました。

夜桜と宇宙とイカ

昨夜の夜桜です。 加工したら神秘的な雰囲気に仕上がりました。 まだ満開ではなかったのですが、綺麗に咲いてました。 ライトアップされた夜桜って、うっとりするような美しさがありますが、実は周りのテキ屋からイカ焼きの匂いがぷんぷんしてくるんですよ。…

愛知県の桜はまだ三分咲き

日曜日にお花見して来ました。 愛知県はまだまだ三分咲きといったところでしょうか? 今年は開花が遅めですね。 お花見してるひともやはりまだ少なく、どうでしょう、今週末あたりが満開なのかな。 今のところ、東海地方は今週末雨予報なのですが。 何故なぜ…

独断と偏見で選ぶ愛知県のラーメンランキング

この私がラーメンを語るなんぞおこがましいですが、書きたい気分なので書きます。 私はラーメンマニアでもなければ特別詳しいわけでもありませんが、ラーメンは好きなのでたまに食べに行きます。 付け加えると、今流行りのラーメンもわからないし、家系ラー…

終わりがけの梅が綺麗だった

そろそろ桜の開花待ちの時期ですが、梅を見に行ってきました。 場所は愛知県稲沢市にある愛知県植木センターです。 稲沢市にこんな場所があることを今回初めて知りました。 梅はもう遅いかなと思いましたが、まだ綺麗に咲いてました。 愛知県の梅の見頃は3月…

ブログ開設のご挨拶

性懲りも無くブログを開設しました。 よろしくお願いします。 愛犬です。